<< 平和なニュース | main | 祭りの後 >>

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | -
前にも簡単に書いたことがあるのだけれど、リズムを意識して文章を書いている。まだそんなことをいえる分際ではないけれど、これは自分なりのスタイルでもある(日々少しずつスタイルを変えたりもするのだけれど、実験的に)


そういう文章の書き方を長いことしていると、不思議と読点の使い方に力点を置くようになる。スタイルが文章のメロディを担っているとして、読点はリズム隊。低音がダメだとその上に音がのらないように、読点の打ち方が少しでもブレるとまったく違ったモノになってしまう。全体のバランスを整える上で、どうしても推敲する長くなってしまう。


話は変わるのだけれど、一人称についてひどく困っている。僕だと自分じゃないみたいだし、俺だと村上龍みたいで吐き気がする。「I」で統一されていれば楽なんだろうけど、日本語となるとどうにもスッと馴染むような一人称がない。僕、私、俺、我、小生、我輩。うーん、困った。いくらなんでも○○じゃダメだしね、誰かいいアイデア恵んでください。


| - | 22:14 | comments(6) | trackbacks(1)
| - | 22:14 | - | -
COMMENT
[一人称について]←これ[俺、我、自分、私]も困っている。といいますか、定まらない。できれば一人称は書きたくないのだけれども、どうしても自分なりの意見を書くときに、誤解されないように一人称をつけなければならない。好きで使えてはいない。んー。俺もいい加減しっくりさせたいから、ちょくちょく考えてみる。
| SUZUKI | 2006/02/19 1:53 AM |
すごいそれよくわかります、できれば書きたくないっていうの。難しいとこですね。
| しゃへ | 2006/02/19 6:57 AM |
オレは海外にいきたいから、海外なら困ることはないとおもう!日本にいるかぎり困るのは仕方ない。
| 今日喫煙所で会いましたよ | 2006/02/20 1:29 AM |
海外ですか、、、僕はなんだかんだいって日本語の魅力から離れられないんですよね。。。カーヴァーみたいな文章もいいとは思うけど。

ってか俺の顔しってるんですか??w

喫煙所とは受験会場の??
| しゃへ | 2006/02/21 12:39 AM |
復活してたんだっ!!!
ごめんなさい、今日来ました(汗

一人称について。(○○て何?!w)
これ一つで印象が大分違ってきますもんね。
私は、こうして‘私’と書きますが、これはすご〜く世間体を考えてのこと。(自分のしょーもない日記でも電波に乗っちゃってるので)
普段は‘私’なんて言った事ないです。未だに‘うち’です(恥)
日記をかく、恥ずかし紛れに‘私’になってます。(たまに‘ワタクシ’。‘あたし’‘ワタシ’はない)

しゃへくんの文なら・・・‘僕’?
平仮名/片仮名でも違う。日本語ってそういうトコおもしろいですね。
素になったときに自然と普段使うものが出てくる、くらいで良いのでは?







| はなえ | 2006/02/23 1:24 AM |
うーん、ホント迷いますね。

話し言葉は俺なんですけどね。ってかフジのチケ大丈夫だったんですか???
| しゃへ | 2006/02/24 10:23 PM |
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/02/17 10:51 PM |
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LIFE STRIPE
OTHERS
無料ブログ作成サービス JUGEM

SPONSORED LINKS